Column
ブランディングデザインに
ついて役立つ情報
ブランド戦略に必要な
要素と環境
ブランド戦略に必要な要素としてまず
挙げられるのがコンセプトです。
「誰が、誰に、何を、どのように伝えるか」という
コンセプトを決定し、
実行することで消費者はその商品に価値を
見出すようになります。
「誰に」向けたものであるか、ターゲットを設定することも重要です。
性別、年齢、職業、家族構成、生活・経済環境などを組み合わせ、
どのような人に一番喜んで
いただけるのか、理想の顧客像を明確にしましょう。
「誰に」「どの規模で提供するか」というポジショニングはもっとも重要な要素と
いえます。
こだわりの商品を限られた規模で提供して価値を
高めるか、
多くの人を対象に大量生産で広く
届けるか、市場における最適なポジショニングを
考慮する必要があります。
また、ブランディングが必要な環境は主に
3つあります。
まず、これまでに存在しなかった商品を作り需要を創出する場合、
イノベーションとして新しい価値観を作り出すためのブランディングが必要です。
次に、今後大きく発展しそうな市場を
読み取り、先駆者メリットを
獲得するためのもの。
その市場の未来のために価値を高めるブランドを
作り上げます。
そして、既存の市場の中で独自の
ブランド性を打ち出したいとき。
他とは違う強みを分析し、特定層から価値を得る
戦略が必要となります。